読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたわれるもの 二人の白皇 八回目 - 夢幻演舞 攻略①-

どうも! かげとらです!

 

さて、うたわれるもの 二人の白皇 8回目です

バク売れ見たいですね。1作目以上に売れてるとか、多く売れてる分は中古等でやったんでしょうね。

中古滅ぶべし。(個人の見解です)

 

うたわれるもの 二人の白皇

うたわれるもの 二人の白皇

 

 

トロコンして一週間以上たってしまっているのですが、どうでもいい話ではなくて、おそらく皆苦労してるだろう夢幻演舞の攻略について書きたいと思います。

 

【前提条件】 

  1. フミループは使わない。
  2. 周回によるレベル上げはしない
  3. 巻き戻しは有効に使おう。

 まずは、フミループは使いません。フミループ知らない人はググってね。というか知らないままでもいいと思います。ゲームとして面白くなくなるから。

 つぎ周回はしません。そりゃレベル上げとかアイテム集めのためには周回した方が効率いいのかもしれませんが、それよりもBP上げたほうがいい。クリアだけが目的なら周回する必要ない。

 なによりスキップゲーは嫌いです。2週目といえども、スキップしてる間はゲームしてるといえません。作業げー以下です。(個人の見解です)

 巻き戻しは使いましょう。まぁ禁じているのなら無理にとは言いませんが、せっかくある機能有効に使いましょう。

 

【BP集め】

 よく言われてるBP集めは以下の三つ

  •  ステージ16「豪敵、再び」
  •  ステージ9「決意の戦い~クジュウリ城・外郭~」
  •  ステージ17「豪雄激突~帝都周辺・オムチャッコ平原~」

 の三つですね。

 人によって意見は違いますが、個人的な意見では、

  • ステージ9「決意の戦い~クジュウリ城・外郭~」

 を推させてもらいます。

 理由は三つ

 ① ミカヅチ含め、全員が出撃できる

 ② 低レベルからできる(低レベルでもハクとルルティエて即殺できる)

 ③ ルルティエで倒した時のルルティエとココポがかわいい。

 

 です。まぁコツも何もありません。戦闘開始とともにルルティエとハクで殴れば終わり。本編クリアレベルであれば、それでかたがつきます。

 1回のBPは少ないので、数こなすことが大事です。あとは今期

 優先してあげたいのは、素早さと攻撃力。この二つが上がっていれば大丈夫です。キーワードは

 やる前にやる。やるときは一撃で

 です。

 

【夢幻演舞 攻略】

 EXステージは省略します。素直に楽しんで下さい。

 

 ① 夢幻演舞 ステージ1 ~野生に目覚める~

 勝利条件がモズヌの撃破なので、モズヌをぬっ殺せば終わりです。

 本編クリアできるレベルあれば余裕なはず。

 雑魚を片付けながら、モズヌが近づいて来たらみんなで袋叩き。

 はい終わり。

 

 ② 夢幻演舞 ステージ2 ~還らざる戦い~

 ウコン・マロロ・偽りの仮面ハクの奇跡の共演。

 ボロギギリが2体いますが、ハク達は人数少ないので、比較的弱い、正面方向のボロギギリをやりましょう。

 他のメンバーで強い方をやります。近接すると、強力な攻撃&状態異常やってくるので注意。ミカヅチあたりで一歩離れておくのがいいかもしれない。

 

 ③ 夢幻演舞 ステージ3 ~千年の野望~

 デコポンポ、まじデコポン

 始まったらデコポンポを最大火力でぬっ殺しましょう。段差のせいで攻撃できない場合があるので、ミカヅチさんの他、ウルサラとか、弓組連れていくと安定します。オウギいると、普通にデコポンポを通過できます。

 

 奥の二体のグゥアルダルは、ほっとくと同士討ち&レベルアップを繰り返していくので早めに倒そう。とは言っても、倒れたあと1ターンで回復するので、一気に2体片づける火力が必要です。攻撃力高いので、攻撃されると割と厄介です。

 おそらく夢幻演舞で一番最初に引っかかる壁だと思います。

 倒し切れなければ、BPで火力あげましょう。

 

 ④ 夢幻演舞 ステージ4 ~男の本懐~

 モンハンネタ。レタルモシリの奇習第一回。

 うざいことにレタルモシリ兵は見方ではなく敵ユニット扱いです。攻撃もしてきますし、こちらの攻撃も当たりますので、範囲攻撃による巻き込みに注意です。

 ガウンジが2対いますが、出口側にいるガウンジは弱いので、ヤクトワルト一人で十分に片づけられる程度です。レベルが低ければもう一人追加程度でいけます。

 残りのメンバーで奥の強い方を相手します。

 ミカヅチあたりいれば、レタルモシリ兵がやられる前にたどり着けると思います。

 正直に言います。レタルモシリ兵の片方は、上手くガウンジの動きを止めないとやられます。なので、片方はあきらめましょう。

 ステージ3がクリアできるなら、ガウンジ自体はそんなに苦労しないと思います。

 

 ⑤ 夢幻演舞 ステージ5 ~其の男の名は~

 残念エヴェンクルガ、トキフサさん登場。

 エヴェンクルガは残念という決まりとでもあるのでしょうか。

 トキフサは体力減らすと、マップ拡張して北側に逃げます。

 できれば、ある程度減らしてから一気に倒す。まぁ逃げてもそんなの強い敵ではないので苦労はしないと思いますが。

 ウルサラの魔法攻撃等で障害物を一掃してしまうのも手。

 まぁ苦労はしないステージです。

 

 ⑥ 夢幻演舞 ステージ6 ~角突きあうも多生の縁~

 このあたりから一気に難易度が上がった印象あります。

 ホモ3人組は、契約の印を持ってるので、引き寄せる必要があります。しばらく放置してると、一人ずつよってきますので、下の端に下がってましょう。

 段差を降りるのをキャラクターで止めてしまい、1対づつぬっ殺せばやり易いと思います。

 オウギなどで気絶させると、契約の印も無効化できるのでそれで倒すのも可です。(恐らくバグです。気絶は、特性を無効化できますが、契約の印持ちは、大抵、気絶完全無効がついています。

 

 ⑦ 夢幻演舞 ステージ7 ~封じられた記憶~

 正直、このステージが一番苦労しました。

 まず最初に、オシュトルでノロイを倒しに行ったらいけません。

 呪詛になったら、もう厳しいです。まずはオシュトルは逃げること。

 ノロイから一気に離れると、ノロイは障害物飛び越えてこようとしますので、そこにキリポン等で封じておくとよいとおもいます。両方封じると遠回りで移動してきますので、時々空けるのも忘れずに。

 オシュトルが階段を超えるとタタリウンカミが出てきますので、階段前でオシュトルの気力を上げて置き、

 移動→蘇生扇舞→気力MAX→移動→闘扇撃波→攻刃の型

 という形で一気に進めて行きましょう。

 他に、移動と跳躍アップの装備つけておくと良いと思います。

 

 ⑧ 夢幻演舞 ステージ8 ~呑んでも呑まれるな!~

 かわいいシスを愛でる回。

 雑魚自体は弱いので、近づいてきたやつらをぬっ殺すだけで可。

 増援後からシスが攻撃してくるので注意。

 ここまで来れてる人なら、苦労はしないはず。

 

 ⑨ 夢幻演舞 ステージ9 ~両雄相打つ~

 長くなってつかれてきましたww

 敵はよわいですが、跳躍3ないと登れないところに敵がいるので、主力の跳躍強化は必要です。

 それ以外に行くことはありません。呪いでどんどんHPが減ってくので呪い兵は最優先で倒しましょう。

 

つかれたので一旦切ります。

 

それでは~