よるのないくに 1回目 トロフィー攻略

おひさしぶりです。かげとらです。

 

 更新にだいぶ時間があいてしまいました。

 

今回はこれ!

 

よるのないくに

よるのないくに

 

 ジージェネでるまでの中継ぎのつもりで、フリープレイ配信されてたので始めたかんじでした。

 

取りあえずトロコンしてから。と思ってたのでだいぶ 時間があいてしまいました。

 

 

このゲーム基本的には普通にプレイして、エクストライベント終わらせれば、大概のトロフィーは入手できる、トロフィー厨にはおすすめのゲームですが、一個だけかなり作業のトロフィーが…

そのトロフィーがこれ!

 

「島の何でも屋」

 

依頼を300回こなすと言うもの。

 

これ、ストーリー前半は一個ずつしか受注できない上に、報酬もしょぼい。

その上、ストーリーもそんなに長くないせいでクリア時には100回も行かない人がほとんどの模様。

自分はエクストライベント終わらせても80回くらいでした。

 

 

これが苦痛で苦痛で…

おかげでジージェネ発売から一週間もかかってしまいました (´・ω・`)

 

 

まぁ、作業なのてコツもなにもありません。

まぁ、一応 簡単にトロフィー攻略を書いておきます。

 

  • 従魔愛好家

No.3の従魔の依代オセアニアの交易品で入手できます。

交易をちゃんとやってないと取ってないことが多いので注意

 

  • アイテムマニア

イベントアイテムや、 寄代、印も含みます。 イベントアイテムはエクストラシナリオ終わらないとコンプできないので注意です。

印は、教会のボスが落とす防御特化の印をとって無いことが多いようです。

 

  • 闘技場の覇者

★3をとる必要ありません。

苦労するのは「深淵ヨリ現レシモノ」くらいだと思います。

ヴラド装備させたスティールハデスと、ブーメラン とヴラド装備させたアーナスでナイトメア弱装備で余裕。とかWeb検索すると 出てきますが、実際はそう簡単にに行きません。

割と運に 左右される印象あります。

これに苦労したおかげで、10000討伐余裕でした。

 

 まぁ、私なりの攻略を。

ヴラド装備のスティールハデスと、ヴラド装備、あとはSP増加、回復を特化させたアーナスで挑みます。

他の 従魔三体は自由に。火力重視で良いと思います。

自分はスティールハデス、ラウネー、メテオボマー、ナイトウォーカーでした。

スティールハデスの とメテオボマーのバーストと、アーナスの血剣特殊攻撃を交互にやる感じです。

 

 アーナスの特殊攻撃でダウンさせるのが何より大事。  三回弱攻撃したら発動くらいで良い。

PSV版だと、特殊攻撃をすると処理が追いつかず、スティールハデスバーストの エフェクト消えてあたり判定付いてるのか微妙に感じるので、発動直前に特殊発動する感じ。

 

ナイトメアには変身しない方が安定します。くそ雑魚が出始めたら、ナイトウォーカーのバーストを絡める感じ。

PSVでナイトウォーカーのバースト連発すると高確率でフリーズするので、程々にしましょう。( 何度フリーズしたことか。雑魚狩りには便利な技だから)

 

  • アクチュアライザー

ひたすらアクチュアライズするだけの簡単なお仕事。島の何でも屋で雑魚狩りしてると勝手に寄代集まるのでなにも苦労しないと思う。

 

  • 万の邪妖を狩りし者

闘技場で苦労した方は、 島の何でも屋 をやってるくらいで入手できるとおもう。自分はエクストラシナリオクリア前にとりました。

 

  • 島の何でも屋

おそらく最後に残る筆頭。上で書いたとおり、普通にやってると100回も行かないのが普通です。

もうひたすら やるしか無いのですが、自分なりのオススメを。

 

  • 昼間の依頼は常時受けておく

昼間の依頼は、夜の依頼と別扱いなので受けておく。出撃後3分超えるとクリアなので、 探索依頼とか数の多い 討伐と絡める。

昼間の依頼は数の上限がある模様。昼間依頼を すべてクリアして少しするくらいにトロフィーとれるくらいの目安です。

 

  • 討伐を基本に。 討伐が無い 時は、近場の探索を入れる

 言うまでもなく当たり前のことですね。このトロフィー名で検索すると、各エリアの出現魔物のリストとかでるので検索オススメ。

 

ボスマップは逆送できないので、一般マップで移動しつつ狩るのがいいです。

 

おすすめマップは

  • 城跡 妖精 精霊 ゴーレム 獣の彫像
  • 運河 ガーゴイル
  • 遊園地 玩具の兵隊  精霊 狼 ボム
  • 中央噴水広場  シャドウ ゴーレム
  • 旧伯爵邸 多脚

あたりです。城跡と運河は移動しあえるのでおすすめ。

 

クリア時に取ってないのってこのあたりだと思います。

 

長くなるので今回はここまで。、次はあまり時間あけずに書きます!