ダンジョントラベラーズ2 ~王立図書館とマモノの封印~ 1回目

どーも! かげとらです。

プライベートで色々ありまして、一週間開いてしまいました。

 

 

さて、今週からはこちら!

 

 

ダントラ2です!

じつは、このゲーム前から気になってたのですが、ダンジョン探索系ゲームは殆どやったことなかったのでなかなか踏み込めなかったのです。

そんなときに8月だったか フリープレイ配信されたのをきっかけに始めました。

 

そうです。実は、うたわれより先に始めてたんです。

本編クリアして、後は八大神と20000体撃破トロフィーを残すのみという感じの状態でうたわれをやっている感じでした。

 

 

うたわれ終わって、こっちを書こうかなと思ってたのですが、うたわれるものの夢幻演舞の更新に時間かかってる間に、プラチナトロフィー&八大神討伐を終えてしまったので、一回限りの更新です。

 

 

クリアした時の状況を書こうかなと思ってます。

八大神討伐はこれくらいあれば余裕よという目安にしてもらえれば。

 

  • トロフィー

トロフィーに関しては、20000体討伐の「マモノ殲滅」以外は普通にプレイしていれば、本編クリアくらいには全て取れると思います。

問題は20000体。まぁこれも八大神討伐のために、1人でもクラウン化させてれば余裕だと思います。

自分は、1人目のマジカルプリンセス メルヴィをクラウン化作業の終盤で取れました。

  • 八大神討伐

八大神討伐した時は、3人クラウン化してました。各神で職制限があったりするので、他2人はクラウン化してませんでした。

クラウン化したのは以下の3人

  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • リゼ(ジョーカー)
  • イスト(エトワール)

でした。このゲーム、マジカルプリンセスとエトワールが大分優遇されているので、正直この2職を上げればいいと思います。

Vita版からは90レベルにリセットできるから、他の職がほしければリセットして転職させればいいだけですしね。

 

なんでこの3人なのかは、好みです!

そう好みです!

このゲーム、職ごとの衣装が大分きわどいので、衣装で選ぶのもありだと思います。

 

MU系ではイリーナは強いんだけど、衣装が全体的に変なのでやめてましたw

 

 

 

各神の討伐の話も簡単に。

  • エキドナ(竜)

ダンジョン:ヴェジェカの氷穴

職業制限:エトワール、ヴァルキリー

 

八大神の1人目はエキドナでした。正直一番苦労しました。

まぁエキドナはクラウンなしで倒したので。

エキドナを最初にした理由は、エトワールとヴァルキリーと常用していたクラスが制限だったからです。

メンバーは以下の5人

 

  • アリシア(ヴァルキリー)
  • グリシナ(サムライ)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • エル(ビショップ)

でした。

エキドナは作品最高の防御力がある上に「我が王国に敵はなし」で無属性攻撃以外は無効というチートがあるので、非常に苦労しました。

なんせ、上のメンバーだと、無属性攻撃は以下の三つ

MP:レインボーフラッシュ

BS:シャインクルス

ET:衰弱のサルサ

3種。MPは物理メインだったためレインボーフラッシュはとってなく、BSも回復メインでINT上げてなかったため、使い物にならず、実質ETのサルサだけで倒しました。

毎回500ダメージですが、幸い最速行動できていたので、割と与えるダメージも多く助かりました。攻撃自体は大したことなく、最速行動のETで回復してるだけで余裕でした。

 

上で苦戦ではなく、苦労と書いたのは祖のためでした。

 

 

  • ギルティ・レクイエム(無) 支配地域:スカフォード

ダンジョン:スカフォード

職業制限:マジカルプリンセス、ジョーカー

八大神の2人目はギルティレクイエムでした。

2番目にしたのは、この時にクラウン化していたのが、MPとJOだったから。まぁ当然ですね

メンバーは以下の5人

  • アリシア(サムライ)
  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • エル(ビショップ)

この時点でグリシナはリストラでしたw

グリシナの衣装も微妙なんですよね。アリシアは、サムライのポニテが好きだったので、サムライは割と使いやすかったから。

 

二人クラウン化してたので、全然苦労しませんでした。

魔法攻撃が多いとのことでしたので、マジカルバリアを多用してましたが、そのおかげか痛いダメージを受けた記憶がありません

まぁ、何よりジョーカーとマジプリが強すぎたというね。

 

 

  • ベヒモス(獣)

ダンジョン:ディレダワの社

職業制限:スナイパー

遠回りすれば職制限ありません。面倒だったのでスナイパー連れてったけどね

この時には3人のクラウン化が終わっていたので、これ以降は殆ど苦労していません。

メンバーは以下の5人

  • スフレ(スナイパー)
  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • エル(ビショップ)

スフレを連れていきました。レベルが60(笑)

瞬殺されても放置して倒しましたw

基本ジョーカーの切り札+デンジャーシュート、マジプリのマジカルチェンジ+マジカルスパークで余裕。

クラウンの三人は最速行動できていたので、一方的な展開でした。

ステータスで一番大事なのは、どのゲームでも素早さ。持論なんですが、このゲームでも間違いはありませんでした。

 

 

  • メイド先生(魔法生物)

ダンジョン:ギアキャッスル

職業制限:ミストレス

 

メンバーは以下の5人

  • コネット(ミストレス)
  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • アリシア(サムライ)

ミストレスはコネット。レベルは90でした。

ダンサー経由で行って魅了のワルツとウォークライとリザレクション要員でした。

エトワールで、マズルカサルサ

ジョーカーは切り札+デンジャーシュート、マジプリはマジカルチェンジ+マジカルスパークでした。

3人クラウン状態では一番苦労したかもしれない。

取り巻きが地味に硬くて、メイド先生がを倒してしまったw

 

 

 

 

 

ダンジョン:深淵なる闇

職業制限:ソウルサモナー(4人編成)

唯一四人編成で挑まなくてはいけない神

そのせいか全体的にステが低く、たいして強くもなかった印象

気づいたら倒してたレベル。

 

メンバーは以下の4人

  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • 羽根崎美緒(ソウルサモナー

 

ソウルサモナーは殆ど使ってなかったので、これ用に育てました。

リリアンはキャラ的に好みでないし、メフメラはユニークスキル微妙過ぎるし、リゼはジョーカー要員だしで、DLCで買ってあった羽根崎美緒を抜擢しました。グラはまだいい感じだったし、ユニークも問題なしだったので

 

SSは人形の動きが遅すぎて役立たずでした。

基本的にはいつも通り。ピンチに一度もならないどころか、ほとんど順番も回らずに倒せてしまいました。

恐らく全神最弱

 

 

  • 無明毘売命(妖)

ダンジョン:マハーシュトラ寺院

職業制限:くのいち

 

メンバーは以下の5人

  • イルファ(くのいち)
  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • エル(ビショップ)

くのいちに限らず、SC系は全然使ってなかったので、くのいちも急造しました。くのいちもDLCのイルファ。せっかくDLC買ったし、イルファはくのいちの時だけ専用グラがあるのでせっかくだからということで。

この神も弱かった。アンラマンユよりはマシだけど、5人だからやはり弱く感じる。イルファが割と早くて 非クラウンながら最速行動できたから全然主力として成立してました。

まぁ火力低いから微妙だったけど。

 

 

  • シェオル(不死)

ダンジョン:無間地獄ゲヘナ

職業制限:ウィッチ、ダークロード

 

メンバーは以下の5人

  • エル(ウィッチ)
  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • アリシア(ダークロード)

エルは、通常はビショップなんですが、この時だけウィッチになってもらいました。ウィッチは、イリーナにするつもりだったんですが、イリーナのグラが酷すぎたのでw

ダークロードは、グリシナさんだったんですが、こちらもグラの好みですw

まぁ 回復はイストだけの割に、全く苦労せず倒せてしまいました。

最早書くこともない

 

  • サタナエル(無)

ダンジョン:ボゴミールの塔

職業制限:なし

メンバーは以下の5人

  • エル(ビショップ)
  • リゼ(ジョーカー)
  • メルヴィ(マジカルプリンセス(EN経由))
  • イスト(エトワール)
  • アリシア(サムライ)

本編ラスボスの真の姿。とのことです。さすが大ボス。他のボスより十分苦労しました。

まぁそれでも、銀の鍵すら使わなったけど。

 

 

 

長くなりましたがこんな感じ。

 

初のダンジョン探索ものでしたけど、誰をどのクラスにするかとか考えるのがすごくたのしい作品でした。

そして、相変わらずのゲームバランスのよさ。

クラウン化してても、雑魚に苦労することも多く、このゲームバランスのよさを他の会社も見習ってほしい。

 

というか、このくらいになるとバランスがいいというより、難しすぎる!とかいう人がいるからゲーム作るのって難しい。

というかヘビーゲーマー的には満足しずらくなるのよね・・・

 

 

 

さて、朗報です。続編決定!!

 

 さっそく予約しました!

なに?ヒロイン達みんな闇落ち+フリードが子供化するんですって?

なにそれ誰得?

メルヴィの闇落ちは見てみたい。

 

楽しみにしています。

 

 

さて、次は何のゲームにするかですが

よるのないくに

よるのないくに

 

 これもフリープレイでDLしたんですけど、正直ブログに書くか微妙

少しやってますけど、どうも面白くない・・・ 好きな人は好きなのかもしれないけど、アドベンチャーパートというか日常パートが好きになれない。

少しアクションパートやると、すぐにアドベンチャーパート。多すぎ。

アクションパートも斬ってる感が弱い。一応血が出てるけど、効果音的なのも弱くてどうも。セレクトでロックオンってのもやりにくい。

 

11月末にGじぇね出るのでそっちを書くかも

 

それでは~